読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ありふれた世の中に

関ジャニ∞と渋谷すばると受験生

部活をやめたい人へ

 

今回の記事は全く関ジャニ∞に関係ないです。また、愚痴っぽくなると思います。嫌な気持ちなったならすぐさまUターンしてください。誹謗中傷はやめてください。

 

 

 

 

 

 

 

私は中1の夏から吹奏楽部に入っていました。その頃、仲の良かったAさんに誘われて入部しました。

見学している時に、パーカッションパート(以下、パーカ)の先輩がとても親切+既にパーカに入っていた同級生Mさんが嵐好きだったので、私はパーカに入りました。

 

それからのこと、いろいろあって同級生と衝突したり先輩と喧嘩したりいろいろありました(笑)まぁでもその頃は、どうしてか仲直りしてました。

 

 

 

 

それからカクカクシカジカ…

仲直り出来ないというか、同じパートのMさんとは人間的に合わないということが分かりました。そして、高2の春に爆発。もう無理でした。元はと言えば私が悪かったんですけど、まぁその時のMさんの態度と口調が強すぎて無理でした。今でも思い出したくない程です。

 

 

そして、コンクールが終わったあとにさぁーと辞めました。同級生の誰にも止められることなく。今まで、「退部したい!!」って言ってた人はみんな同級生が引き止めてました。話し合いが設けられてました。私の時はそんなのなかったですね…(小声)

私は、嫌われてはないと思う(そう思っていたい)けど、好かれてはなかったんでしょうね。

即、退部しました。まぁ辞める気満々でした(笑)

 

 

 

 

それからのこと、Mさんと離れることが出来た、関わりがなくなったことはとっても嬉しかったです。

でも、とっても後悔してます。

 

  1. 吹奏楽出来ない事
  2. 先輩、後輩との関わりまで少なくなったこと

 

私は人間関係がぐずってたから辞めたのであって、吹奏楽と先輩や後輩のことはめっちゃ好きでした。

それは今でも後悔してます。

 

吹奏楽の曲、話を聞く度に泣きそうになります。あんなに好きだった笑ってコラえての吹奏楽の旅を見ても泣きそうになります。

 

でも、だからといって吹奏楽部に戻りたいかと言われたらそんなことはないです。

吹奏楽したい!!先輩後輩と仲良くしたい!!」より「Mさんと離れたい」が勝ってます。

 

 

 

 

複雑ですよね。

心残りがない人は部活で苦しむぐらいなら、辞める方をオススメします。「部活ぐらいでそんな甘いわ!!」って思う人も多いと思います。

なにか解決策があるならやってみることです。私も、Mさんと仲良くなろう!!大作戦を何回か講じてみたものの、向こうが拒絶してました(笑)

それでも無理なら辞めた方がいいです。後悔するのは確かです。あーあって絶対1回は思います。でも、辞めたのならもう諦めるべきです。

 

 

 

辞めて良かったこと

  • 友達と遊ぶ機会が増えた

吹奏楽部はほとんど休みがなかったので、吹奏楽部の友達以外と遊ぶことがほとんどありませんでした。

  • 勉強時間が増えた

私の学校は一応進学校なので、勉強!!って感じです(笑)勉強時間は圧倒的に増えます。成績はあがります。勉強すればの話ですけど…

 

 

 

まぁ様々な意見があると思います。

ただ、退部した私から言うと「部活を辞めて後悔することより部活を辞める理由が勝ってるか」ということです。全然かっこよくないですけど(笑)

 

人生に関わる人もいると思うので、ちゃんと判断してください。

 

 

では。長文失礼しました。