ありふれた世の中に

関ジャニ∞と多趣味な女の日記

映画「味園ユニバース」で今更モヤモヤしてる話

 

 

どうも、テスト期間中な高校生です。

 

勉強の息抜きに、様々な方の「味園ユニバース」の感想を今更みてました。

それ読んでると、前から気になっていたことが疑問となったので、書こうと思います。

 

ネタバレがっつりしてるんで、まだ観てない人いたらUターンして、観てから読んでくれたら嬉しいです。

とても、いい映画です。ほんとに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

茂雄は2年前?に傷害事件で逮捕されてます。カスミが見てたネットニュースによると…、被害者の鞄から現金150万円が見つかったとのこと。

単なる窃盗かと思いました。最初見た時は。まぁ茂雄はクズなので、そういうこともするのかと。

 

ただ、味園ユニバースを何十回も観るうちにこんな疑問が…

 

実は、被害者は大森家の豆腐屋のレジの金を取っていった人。茂雄はなにかしらでそれを知り、襲って奪い返そうとした。

 

のでは…と思い始めました。

カスミがポチ男のことを知るために、茂雄の実家である豆腐屋に話を聞きに行きます。そこでは、茂雄のお姉さんに話を聞けずカスミは帰ります。かえっていると、そのお姉さんの旦那さんがカスミを追いかけて、あのカセットテープを渡します。(詳しくは映画見てください)

その時に、茂雄の過去について旦那さんが話してます。「お父さんが死んだ後、借金も子供もおいて出ていった。」「レジの金も仲間が盗っていった」と言ってます。

 

私は、ははーーー!!と!!!

レジの金が盗まれたと知った茂雄は、その男を襲った。それが傷害事件。お姉さんやその旦那さんは、盗んだチンピラ=茂雄の仲間と思い込んでるが、それは全く関係ない人、もしくは茂雄の仲間だけど茂雄を貶めようとしてる人なのでは。

 

 

公開当時私は15歳だったので、「すばるくん、かっこいい!!」っていうだけでそんなにふかーく映画を理解してませんでした。3年経って、映画を何十回も見直した今そう思い始めました。

でも、いまいち時系列がよく分かってないので、茂雄がおこした傷害事件茂雄の仲間が豆腐屋のレジの金を盗ったというのが同時期なのかすら分かりません(笑)

 

個人的見解すぎるので、皆様の意見をお聞かせください。

様々な見方があると思います。私の考えが間違ってる可能性があります。(というか間違ってる気がするw) 批判的な意見はいりません。

 

 

 

映画自体はものすごいいい映画です!!

私は地方民なのですが、公開日にわざわざ高槻まで観に行きました。その時に4回ぐらい観て、私の地域で公開が決定して1回観に行きました。DVDももちろん買って、数えられないぐらい観てます(笑)

こんなに観てたら、細部まで観ちゃうんですよね〜。ほんとにああいう世界観好きです。「ユニバース」ってすばるくんに1番似合う言葉だよ~( ;∀;) プレアデス星団のすばるくーん( ;∀;)( ;∀;)︎︎︎︎

 

以上、暇人がお送りしました。勉強します!!

 

味園ユニバース 初回限定 [DVD]

味園ユニバース 初回限定 [DVD]

 
味園ユニバース 通常版 [DVD]

味園ユニバース 通常版 [DVD]