ありふれた世の中に

ジャニヲタな女子大生。

かっこいい大人になれてるの?な話。

 

 

 

十五祭オーラスの次の日私は、カラオケに行きました。私はNEWSのファンではないのですが、NEWSは本人映像があるので時々歌う。weeeekも歌った。めちゃめちゃ好きな錦戸亮ちゃんのパートがあって…

 

大人になるってどうゆう事?

外面良くして35歳を過ぎた頃オレ達どんな顔?

かっこいい大人になれてるの?

 

そんな錦戸亮が35歳を前に関ジャニ∞を脱退した。

 

私が初めて錦戸亮を認識したのはいつだっただろうか?多分流星の絆だったと思う。その時はチャラいなーとか思ってた。関ジャニ∞でも最初に認識したのは錦戸亮だったし、関ジャニ∞を好きになったきっかけも錦戸亮だった。世間的に見たらスキャンダラスで、ちょっと怖い関西の兄ちゃんだと思われがちだけど、ファンになって全然そんな事なかった。めっちゃ寂しがり屋やし、甘えん坊やし、ビビリやし。でも生き方は、漢と書いて男と読むような生き方でめちゃめちゃかっこいい。自担じゃなかったけど、本当に好きだった。

 

3月に脱退報道が出た。1年前の件もあり一概に違うと言えないところもあった。でも本人の口から何にも聞かされることはなかった。ある日のレンジャーで、"錦戸亮一郎"について触れられていた。それは脱退したら船越さんの弟子になるとかいう記事で、亮ちゃんもこの記事を見たんだなって思った。だからこうやっていじれるってことは違うんだろうなと安心した。

関ジャニ∞はここ数ヶ月グループでの活動がレギュラー番組以外ほとんどなかった。crystalの宣伝もされなかった。関ジャニ∞から少し距離を置いてるeighterさんも多くいた。

それからというもの十五祭が開催された。15年間を振り返る、集大成のような内容。最後の挨拶も映像でもう伏線張ってるようにしか見えない。まるで締めくくりみたいで怖い部分もあったけど、ファンのことを大事にしてくれてるということも再確認できたし、バチバチに決めてくる関ジャニ∞はもう6人だった。GR8ESTはすばるくんの要素があったというか7人の関ジャニ∞みたいなところあったような気がするけど、十五祭は6人だった。正直自担のすばるくんがいるところを想像できない。6人のアルバムを早く出してほしいと思えた。

いつかの報道でオーラスで発表するとか、ツイッターでも重大発表するとか、嘘か本当かどうか分からない噂が飛び交っていた。私のフォローしてる人は全く噂を信じない、ソースがどこか分からないものは信じない方々が多いので後から知った部分もある。

でも、オーラスが終わって、レポを見て私は本当に安心した。正直めちゃめちゃ怖かった。でも、to be continuedって書いてくれた。報道を一蹴するかのようで、かっこいいと思えた。まだまだ6人の関ジャニ∞は続くんだって思った。

 

そして9月5日。錦戸亮のジャニーズ退所が発表された。あの時と同じようなメールが来て、明るいこと言いつつ、本当は覚悟してた。事務所から出た文をよく読むと、もう関ジャニ∞錦戸亮は9月3日で終わってた。もう実は活動終えてた。あの時は会見もして、3ヶ月のしんどいしんどい猶予があったのに、もう関ジャニ∞錦戸亮はいなかった。どっちがいいかなんて分からない。たった数行の文字の羅列。理由を語った方がいいのか悪いのか。そして、亮ちゃんの名前を出さない5人の動画。5人は3月にもう脱退が決まってて半年も経ってるから前を向いてるかもしれない。でも私はたった1時間前に聞いたばかりで、すごく前を向いている5人が不気味だった。置いていかれてると感じてしまった。2回目の47が発表されて喜んでる人もいたけど、素直に喜べなかった。てっきり動画で説明とかファンへの言葉を言ってくれてると思ったから。1時間後にはもう、5人の関ジャニ∞がスタートしてしまってた。

そして、あんだけ続いた、どんな時でも更新してくれたレンジャー日記が更新されなかった。

 

夜になって新聞が出て、名前を出さなかったのは亮ちゃんの気遣いだということを知った。47をやるのも今止まったら休んでしまいそうな5人が突き進むための手段だということを知った。本当に関ジャニ∞は不器用で愛おしいと思った。よく言う関ジャニ∞の「いいところでもあり悪いところでもある」と言う感じがした。私の知ってる関ジャニ∞じゃないって思ってたけど、そもそも私は関ジャニ∞の顔しかまともに知らないじゃないか。ファンってそんなもの。

亮ちゃんと5人が心配でしかない。私は、そんなに頑張らなくてもついていく自信がある。もっとゆっくりでいいんだよって思った。私は今、大倉くんのことが大好きである。本当に好き。動画で真ん中でいろいろ話してる大倉くんがとっても頼もしかった。でも、同時に不安になった。亮ちゃんはすばるくんがいなくなった関ジャニ∞を背負いきれなかったのかもしれない。亮ちゃんは1年間しんどかったのかもしれない。でも、それが悪いことだとかカッコ悪いとは全く思わない。亮ちゃんの今までの言葉とか行動とか涙とかに嘘はない。ほんとに。背負ってた。頑張ってた。かっこよかった。

そして今、長い間共にしてきた2人がいなくなった関ジャニ∞を背負うのは大倉くんなのかもしれない。びっくりするぐらい重い荷物だと思う。どうか押しつぶされないようにしてほしい。

5人の関ジャニ∞の想像が全くできないから、生のライブをみるしかない。6人の関ジャニ∞を生で見て私は気持ちがだいぶ変わったから。

 

理由も何も語られてないから私の憶測でしかない。真野さんの嫌いな憶測だね。でも、10月に脱退を申し出たのは驚いた。台湾が終わってから亮ちゃんに何があったのだろうか。考えても分からない。分からなくていいのかもしれない。憶測を呼ばないことがいいというわけではないんだな。知らぬが仏なのかもしれない。

 

綺麗事かもしれないけど私は5人の関ジャニ∞もすばるくんも亮ちゃんも全力で応援する。eighterだからとか7人の関ジャニ∞が好きだったからとかではなくて、本気で。そりゃできることならすばるくんにも亮ちゃんにもいてほしいけど、泣いても喚いてももう戻ってこない。だからといって受け入れるのには随分と時間がかかりそう。ゆっくり行くから。

 

あと、これから錦戸亮ちゃんとか亮ちゃんのファンとかが血も涙もないこと言われるのかなと思うと怖い。自分の好きな人が叩かれるって本当にしんどいから。不満とかあるだろうけども。

 

これから錦戸亮ちゃんがどうするのか全く知らない。俳優さんなのか歌い続けるのだろうかとか。

もうすぐで、35だね。関ジャニ∞をやめることは決してかっこ悪いことじゃないよ。かっこいい大人になれてると思うよ。

 

十五祭でそんな不安とかを微塵も感じさせない6人は本当にかっこよかった。アイドルだった。DVDはみれるかちょっと分からないけど。

 

今はまだ、亮ちゃんも関ジャニ∞も頑張って!って言えるかって言われたら言えない。

本人の口から何か言ってくれないのかな?って思ってる。どうなったとしても錦戸亮をかっこ悪いなんて思わない。

 

 

自分の気持ちを整理するために書きましたが、体調不良は治りませんでした。

みんな頑張ろうね。

 

 

 

 

追記

 

9/7サタプラを見た。私は勘違いをしていたのかもしれない。丸ちゃんの言ってたように勘違いしてた。理由はそこにあるじゃんか。

丸ちゃんが言ってたことを自分なりに解釈すると、「10月に今後どうするか6人がそれぞれ考えて、5人は関ジャニ∞を続けることを決め、亮ちゃんはやめることにした」ということである。このことを聞いただけでだいぶ安心した。本人の口からだったっていうのもあるだろうけど。

だから、休止も解散も可能性としてあったのだ。あの時他にもやめたいって思った人がいたら…となる。

 

前から思ってたけど、ジャニーズには卒業がない。A○B48とかモー○。とかには、卒業がある。20代後半になったら(もしくはなる前)に"卒業"としてアイドルをやめるのである。でも、ジャニーズはない。TOKIOやV6も40代のメンバーがいるというのに、未だに"アイドル"なのである。

アイドルであるということは、俳優や他のアーティストに比べて制限されることも多い。結婚だってそんなすぐできないし。特にジャニーズは限られることも多い。

映画でもジャニーズのブランドがつくし、どんなに演技が上手くても演技の賞を取ることもなかなかないし。最近増えてきたけど。

 

そんな中で、すばるくんはアイドルをやめた。ジャニーズやアイドルに守られずに1人でやっていくことにした。

死ぬまでアイドルを続けるのがカッコ悪いわけでもない。でも縛られたくない、自由に自分がやりたいようにやりたいと思うのも当然だと思う。

 

そんなすばるくんがアイドルをやめたことが、人生を考えるきっかけになった。ヤスくんが病気になったのも関係あると思う。

2人を責めるべきではない。すばるくんは自然なことで、ヤスくんは病気になりたくてなったわけじゃない。

関ジャニ∞関ジャニ∞だけのものではなくなったって言ってたけど、それは言ってしまえば他人であるファンのためだ。だから私は、もっと自分のやりたいことを自由にやってほしい。私はファンファーストでなくていいと思う、

自分のやりたいことが関ジャニ∞の中なのか、外なのか。

自由に決めていいと思う。

私は関ジャニ∞の存在があるだけでいい。言ってしまえば解散にならなければいい。頑張らなくても、一回活動休止したとしても、関ジャニ∞がいてくれたらそれでいいと思えてきた。

だから、5人が関ジャニ∞を続けると思ってくれて本当に嬉しい。

すばるくんやりょうちゃんがダメだ、嫌いになったというわけではない。これだけは本当に。

 

好きになってから関ジャニ∞に時間もお金も捧げた。

関ジャニ∞を続かせてくれてありがとう。

もっと自分の心と身体を大切にして、長く続いてくれたら嬉しいな。

 

何言ってるか分からなくなったけど言いたいことは、

この出来事は誰のせいでもないので、誰も責められることじゃない

ってことです。

 

関ジャニ∞とすばるくんとりょうちゃんの未来に幸あれ!!

死ぬ気で応援します。

 

追記が追記レベルじゃなかった(笑)

 

 

 

 

追記の追記

 

大倉くんと高橋くん。冒頭10分の大倉くんからの手紙。文字起こししてくれてる人もいるけど、大倉くんの言葉で聞いてみてください。

http://radiko.jp/share/?t=20190907233000&sid=LFR&noreload=1

 

大倉くんの今の気持ち、「すげえ寂しい」ということが聞けたことがなんか嬉しかったのかな。大倉くんが全部やった十五祭。マジで楽しかった。終わるのが名残惜しかった。松竹座に連れてってくれた。

大倉くんはファン目線になることができる人だと思う。ファンの気持ち分かってるし、ファンが求めてるのを分かってる。大倉くんの手紙聞いて、大倉くんの気持ちはファンと一緒というかそれ以上だということがわかった。

大倉くんに関わらず、5人も錦戸くんも、ファン以上に寂しくて疲れてて。

 

すばるくんがいなくなってから、私は6人は前に前に進んでいってるなと思ったけど、6人はファン以上に疲れてたんだな、と。本当にファンはなにも知らないんだなと思った。

 

次こういうことがあったら終わりでいい。

 

この言葉を私は噛みしめるしかないな。

ファンにできることは応援することしかないから。私はこんちくしょーと思いながら関ジャニ∞を応援し続けていきたいなと。

 

あと、本当に関ジャニ∞の周りには優しい人しかいないな〜って思った。優くん然り谷中さん然り。ファンは直接関ジャニ∞に何か言葉をかけることができないから、周りに関ジャニ∞を応援してくれて言葉をかけてくれる優しい人たちがいてよかったな〜って思った。

 

あと、記者さんはもう関ジャニ∞を追いかけないでください!!

 

追記が止まらない、マウントしか取らない私でした(笑)