ありふれた世の中に

ジャニヲタな女子大生。

22卒ジャニオタ、eighterの就活ブログ

 

こんにちわんつー!

 

就活をこのブログを書くためにやってたようなものなのですが、中々書けれなかったのでこんな時期になってしまいました。

22卒書きます。

 

プロフィール

👩🏻‍🎓:地方国公立の理系

資格:免許と英検

希望:インフラ、印刷、メーカー、ITなど

絶対条件:オタクができる

 

プロジェクトも何もやってない。

そこらへんにいる普通の大学生です。

 

 

〜2021年2月

2020年はコロナ禍になったばっかりで思うように就活はしてませんでした。

夏休みは、ちょこちょこIT系のインターンに参加。全部webでだるいなとおもいつづけてました。

秋以降は、ES書くのとかめんどくさくて何もやってません(コラ)

1月2月は流石にやばいと思いちょこちょこ印刷系の説明会を聞いてました。あとマイナビリクナビで予約しまくる日々。

 

 

3月

・説明会:20社以上

・面接:5社ぐらい

やばいやばい、とおもってマイナビのカウントダウンを見た3月1日。大手の説明会を予約。

ほとんどがオンラインの説明会でした。楽だけどすごく疲れる。座椅子必須。

中旬には大阪に行って説明会やら面接やらをしてました。ここから毎週のように大阪に行くことになるとは…(破産するかと思った)

元気だったのは3日ぐらいでした。3月5日には病んでたし、毎日のように泣いてました。もし全落ちしたらどうしようの日々。ほんとに辛かった。3月8日に爆発しました。その日のクロニクルも見れないほど死んでた。

Twitterで就活アカウントなるものをつくりました。意識高すぎ高杉くんに囲まれてやばかったので、大手ばっかとか高学歴はフォローするもんじゃない←

 

 

3月はまだ「知ってるワイフ」放送してましたね。くらまるのインスタライブも面接後のバスの中で見ました。元春だって就活したんだと謎に自分を鼓舞してた。大倉くんすき。目が綺麗ね、最終回後、自分がどう生きてたか分からん…

そして、「窮鼠はチーズの夢を見る」のDVD発売。恭一みたいな広告会社行きたいよわたしも。大倉くんかっこいいな〜!!!!!

そしてJohnnys village風磨回。風磨おもろい。

 

 

4月

・説明会:10社ぐらい

・面接:5社ぐらい

段々面接も進んでいってたけど、落ちることが多くなってきた4月。1次は通るけど2次と最終がダメでした。どんどん病んでく日々。

まず、Open ESで間違いをみつける。割と重要なところ間違ってたのでそれでまず落ち込みます。皆さんちゃんと確認するんだよ…次に、5分のためにわざわざ大阪行ったのに落とされる。交通費だしな!!最後に、第一志望の面接で他の会社を勧められてめちゃ泣き。結果通ってたけど…

どんどん持ち駒が減ってくことに不安しかなくて、毎日のように神社行ってました。神頼みしかネェ!

4月は初めてテスセンに行きました。遅刻しました(コラ)

そして、4月末には第一志望じゃないところから内定をもらえました。とりあえず一安心。

 

こんな激病み4月を支えたのは、着飾る恋!!!!陽ちゃん!!!!!

あと大倉くんの舞台が当たったので絶対それまでに就活終わらすぞと意気込んでいました。行ったれ東京〜!!!!!!

就活アカウントで、ジャニオタと結構繋がってたんですが、量産とかチケット積む人たちばっかで少し怖かったです。

 

 

5月

・面接:1社

第一志望の最終面接。そのころちょうど大阪で感染者がすごく増えててオンラインになりました。結果はお祈り。

内定もらってた会社もいいところなのでそこに決めて終わりました。

正直4月末から5月は就活のやる気がほとんど無くなってて、内定もらってからは何もしてませんでした。

 

 

 

 

ここからは細かい話をします!

 

会社を選んだ基準について

絶対条件は「オタクができる!」です。なので、

・土日祝休み

・年間休日120日以上

・有休消化10日以上

・残業15時間以下

・月給20万以上

・転勤ほぼない

他にもいろいろありましたが、最低これを満たしている会社しか説明会を聞いてませんでした。内定もらったところは、勤務地は希望のところじゃないですけど、全部満たしてるのでオタクできます!!!!

 

ESについて

絶対他人に見せた方がいいです!少なくとも3人!自分のエピソードに自信がない人も多いと思います。わたしもバイトぐらいしか書くことがなかったのですが、書き方や日本語を直すだけで通過率は上がります。 ESではお祈りされませんでした。

 

 

面接について

これも練習必須。話す内容は自分の言葉がいいと思うけど、マナー面は大学のキャリアセンターとかで教えてもらったほうがいい。とある面接で、隣の人が自分の自慢やすごいエピソードをごんごん話す人やったんやけど、自分のことばかりで多分落ちてました。なので、面接官と会話する気持ちが大事です。

 

 

SPIについて

赤い本と青い本があると思いますが、赤い本だけで大丈夫です!(伝われ!)

そして勉強は早めにしておいたほうがいいとおもいます。人によりますが、3月からはESに時間とられるので…苦手なところをみつけてそこばっかりやった方がいいです。あとESとかなしにテスト受けられる企業で練習するのはおすすめです。

そんな大手じゃない限りそもそも受けることは少ないんですが、勉強してて損はないです。

あと、絶対に代行頼むのはやめたほうがいい!Twitterでそういう人たくさん見るけど、絶対だめ!

 

 

就活アプリについて

主にマイナビリクナビを使う人が多いと思います。わたしはリクナビの方が使いやすかったです。しかし、どっちかにしか掲載されてない企業もあるので両方見とくべきです。そして、しっかり管理すること。

マイナビは3月1日に一斉エントリーできる機能がありますが、一歩間違えると100通ぐらいエントリーしてしまってめっちゃメールきます。

 

 

メールアドレスについて

絶対就活用のメールアドレス作った方がいいです!管理がしやすい!すぐ作れるGmailでいいので!

 

 

身だしなみについて

スーツはギリギリに買いました。ずっとパンツでした。

メイクは派手じゃないけど、よく言う就活メイクとか何も参考にしませんでした。自分出してこ!

髪は黒染めしてました。今の時期、マスクをしているのでみんな同じ前髪ぱっつんだと見分けがつかない。わたしは短かったので覚えてもらいやすかったです。

 

 

バイトについて

3月4月は土日しかバイトしてませんでした。やっぱり急に面接とか入るので平日はバイトしにくい!!なので金欠…

 

 

かかる費用について

正直めちゃめちゃかかります。まず、スーツに10万かかりました…。交通費は地方はマジでつらい。東京や大阪に住んでるならそんなかからないと思いますが…。

 

 

オタクについて

就活しながらでもオタクはできます。というかしたほうがいい!!心の支えが自担だったので、我慢せずにオタクしてください☺︎ 自担しか勝たんから。

あと、就活プレイリスト作るのとてもおすすめです!関ジャニ∞の元気が出る曲めっちゃ聞いてました。前向きスクリームとか聞くたび泣いてた。

わたしは面接の時は絶対大倉くんのちびぬい持ってってました。

 

 

このぐらいかなと思います!

業種や企業によってもさまざまだし、コロナ禍で今までと変わったことが多いです。

不安になることが多い就活ですけど、自担に元気をもらって頑張ってください!

 

大したこと言えないかもしれませんが、聞きたいことあったらコメントください!

ちょこちょこ追記します。

 

 

以上就活ブログでした〜!