ありふれた世の中に

ジャニヲタな女子大生。

3泊4日就活の旅をした話。

 

 

どもども!

絶賛就活中の私です!

 

不安しかない日々を推しに助けられております。

 

就活が解禁してから1週間後。めちゃめちゃ病んでました。

行きたい会社はいくつかあるけど倍率が凄そうだとか、残業とか休みを気にするだとか、定年まで長く働けるのかだとか、いろいろ考えすぎてずっと泣いている状態でした。

 

しかし、はじめての対面の説明会やはじめてのキャリアセンターでの相談などを経て、少しずつやる気を取り戻してました。

 

そんなこんなで迎えた、大阪での説明会や選考会。

 

前提として、私はとにかく大阪が好きです!!東京よりも断然大阪。関ジャニ∞が好きなこともあってか、大阪に住みたい!欲が高校生の時からあります。

大学では大阪に行くことができなかったので、最後のチャンス!!と思い大阪の企業をメインに見ています。

 

 

3泊4日の就活の旅をして気づいたこと、収穫、反省などがあるのでつらつら書いていきます。早くジャニヲタ内定ブログ書きてぇ~!!

 

 

1. やっぱ対面の説明会がいいね!!

こんな時期に対面で説明会する企業なんかやめとけ!!という意見を多々見ますが、私は対面の説明会の方がいいな~と思いました。

web説明会にももちろん良さはあります。大阪進出を考えている私において、交通費がかからないことや説明会の梯子ができることは大きいです。しかし、webだと集中力が〜!!!

カメラオンにしててもやはりスマホさわれるとか他のことができちゃうんですね。やめろよ!って話だとは思うんですが、最初に興味ないなと思った瞬間、話が入ってこなくなります。

対面だと、そうはいきません。周りの就活生より印象よくしたい!の気持ちになるし、なにより直接目を見て話を聞けるとどんな企業でもよい〜!!となります。なんとなく聞いておこうの説明会でも、めっちゃいいやん!になるのです。

web説明会が楽なことは事実ですが、周りの就活生の状況、雰囲気、実際の会者の雰囲気を知ることができる点においては対面の方がいいです。

対面>LIVE>録画 です。

 

 

2.面接準備めっちゃいる

webでの面接は一回だけやったことがあるんですが、対面での面接はこの旅でのがはじめてでした。個人だと思ってたら集団だったことは置いといて、、、

まず、自己紹介!!「自己紹介って大学名と名前だけでええやろ、なんで自己PRせなあかんねん」と思ってる人いませんか?はい、私です。とは言っても周りはそうしてるんでそうするしかないんですね。右ならえです。やだ~。

あと、短い時間で話す!!2度面接を経験して思ったんですけど、「私って話長い、、、」自分のこととか話すの好きなのが裏目に出ました。面接楽勝やろ!!とおもってたのに急に難しくなってきました。話しすぎない。特に集団面接は、、、

基本的なところでは、言葉遣いです。基本就活反抗期なので、「そこそこ丁寧ならええやろ」と思ってたんですけど、まじでちゃんとした方がいい。どんな時でも「御社」って言える訓練しとこう。二重敬語も気にしよう。「志望させていただきました」は間違いやで。

 

 

3.残業時間の話

(正直大阪行かんでも気づくやろって感じですが…)

19時定時の月10時間残業

vs

17時半定時の月15時間残業

どっちがいいですか?私は絶対後者です。ということに気づきました~!!!!!!今更~!!!!どんだけ~!!!!!!

17時半定時なら2時間残業しても19時半やないか…定時が早いつまり朝も早いんですが、朝が早い分には全然大丈夫なんですね…

月の平均残業時間を見る方多いと思いますが、定時の時間から考えたらまぁ許せる!となりますよ…知ってましたか…(知ってる就活生)

 

 

4.髪型の話

対面だということに繋がりますが…

就活生みんな同じに見える問題!!

〜マスクしてるから余計に春〜

ほんとにこれです!マスクしてたらもう誰が誰だか分かりません。まぁとはいえこっちがわかる必要ないんですけど。

だからこそ髪が短くてよかったなとひしひし感じてます。一発で人事の人に覚えてもらえる。名札も名乗らずにもらえた。

だからといってみんな個性は殺さないでください!!髪切った方がいいよ!!と勧めてるわけじゃないです!!

私は、生まれてから髪が長かった時がないので…髪括ったことないので…

 

 

4.地方出身でよかった~

面接にしろ、説明会にしろ、「地方の大学からきました。」だけで話題になります。「わざわざありがとうございます。」と言われたこともあります。交通費かかるし~と思いつつ、印象付けられるのでよかったな~と思います。もちろん、不利な部分はあります。「どうしてこの会社に?」が言いにくい業界(インフラとか)もあるのでね。

 

 

5.家族の温かみを知る

大阪に親戚がいるので、ありがたいことに泊めてもらってましたし、ご飯も用意してもらってました。web説明会なこともあって家に篭りっぱなしだったのですが、気楽に話せる家族のありがたみを気づきました。個人マラソンの就活、友人には聞きにくい部分が多いです。だからこそ家族を頼りましょう。(自分に向けて言ってます。)

 

 

6.やっぱ大阪好きやわ~!!やる気出てきた~

好きな街で就活なんて憂鬱じゃわとか思ってましたけど、なんやかんや好きです。

地下鉄乗るのが楽しい。ビルを見るのが楽しい。

絶対ここで働いてやろうとやる気が出ました。ほんとにがんばろう。大阪から帰るバスの中で誓いました。

 

 

 

とはいえ、就活なんて2度としたくねぇやと思います。もう1日でもいいから早く終わって欲しい。楽しんで!とかよく言われるけど楽しめるわけない…

まじで志望動機書けなさすぎてやばい、、、ES20社とか無理すぎ~

不安しかない日々ですが、頼るものは頼りましょう。変なのは見極めて。

 

行きたい会社に行けますように!!大阪に住んで働けますように!!

 

 

ってこんなん書いてたら数少ないES通過企業のからお祈りくらって病みました、、、

前向きたい、、、うん、、、がんばろう、、、