ありふれた世の中に

ジャニヲタな女子大生。

【おそらく】初めて関ジャニ∞のワンタッチツイートを作ってみた話。

 

やることありすぎてやばい私です。2日だけでいいから1日が36時間ぐらいになってほしい。

 

 

キミトミタイセカイの発売に関連して、ワンタッチツイートの存在がeighterさんの中で広まっています。

たくさん広めていただいただいたツイートがこちらです!本当にありがとうございます( ;  ; )

で間違えてこっちのツイート消してしました…

 

 

そして発売日迎えたので、発売中バージョンも作ってみました!

 

きっかけは作ってみたい!から、いろいろ考えて作成やら発信やらをしたので、ワンタッチツイートが広まるまでを、

卒論のテーマをもうすぐ決めないといけないと焦らされてる大学生が、卒論風に書きたいと思います。あくまで「風」。偉そうになっていたらごめんなさい(;;)

 

あくまで個人の意見です!それぞれに応援の仕方があるので、強要しているわけでもツイートをしないことを否定しているわけでもありません!自由に楽しくいきましょう!このブログも気楽に読んでいただけると嬉しいです(^^)

 今回この記事内で、ほかのグループと関ジャニ∞を比べているような表現が何度か出てくるかと思います。決してどちらかを否定しているわけでも、何でもないので、よろしくお願いします。不快にさせてしまうことがあれば、申し訳ございません。

 

 

 

 

 

 

 

背景

CD売り上げランキングについて

売り上げを意識するようになったのはいつからか…中高生の時はお小遣いでやりくりしていたので、全形態買うのも厳しい状態でした。今アルバイトを始めて複数枚買うことも可能になったのもあり意識し始めたのか…というのもあるかと思いますが、別の理由があります。

 

売り上げが公演規模に繋がるから

 

私が意識しはじめたのはこのことを知ってからです。見つけられなかったのですが、売り上げと公演規模がほぼ比例していると言った内容のツイートを見て、薄々は感じていたけど〜となりました。また、紅白なども関わってくるんでしょうか?

とにかく、できることはやろっかな~と思いました。

 

CDセールスに関するランキングは大きく2種類あります。

オリコンbillboardです。

売り上げ枚数がもちろんランキングの主ではあるのですが、billboardはちょっと違います。

 

 

Billboardについて

友よ辺りからBillboardのランキングを意識する人が多くなったと感じています。Billboardは売り上げだけではなく、ツイート数なども集計され、ランキングをだします。

私自身が複数枚買うことに抵抗があります。お金の面でも…

お金がかからなくてランキングに反映されるツイート数は、扱いやすいということです。

 

www.billboard-japan.com

こちらに詳しくあるので是非読んでみてください!

 簡単に言えば、

同じツイート内に「アーティスト名」「曲名」が入っているツイートが集計される

ということです!ハッシュタグの有無は関係ないです。

でも、皆さん普段のツイートを考えてみてください…

 

 

 

ビルボ対策への課題

ツイートについて

・正直めんどくさい ←私はこれ

・「関ジャニ」「エイト」とつぶやくときもある

ハッシュタグに「∞」は認識されない

・わざわざ書かなくても分かってくれる

正直、同じツイート内に「アーティスト名」「曲名」が入っているツイートなんかしなくないですか…ということで、意識しないと難しいところがあります。

 

ハッシュタグについて

Twitter始めてからそろそろ10年にはなるのですが、ハッシュタグをつけるのに未だ抵抗があります。ハッシュタグは公式がつけるもの、声を大にして言いたい!時につけるものという謎の偏見があります。

私のTLを見てても、ハッシュタグをつけてつぶやいている人は少ないなと感じます。今だと、知ってるワイフが放送されていますが、ハッシュタグをつけてつぶやいている人は少ないです。

私のようなちょっとした抵抗がある人が多いのでしょうか…分かりませんが…

ただ、公式に発信されたハッシュタグであるとつぶやきが増えます。#ぼち夜鑑賞会 は大倉くん発信のハッシュタグですが、世界トレンド1位までになりました。

公式ではない、影響力のない人間がハッシュタグを作って拡散は到底無理なので、別の方法を考えました。

 

 

 

解決策?

前提

最近私は、SnowManのアカウントも作りました。(ほぼ見てるだけですが)

最近デビューしたグループのファンの方は、ランキングやYouTubeの再生回数などを気にしている方が多いと感じています。(どちらがいい悪いではないです!!!)

そしてその分、対策もばっちりされているとアカウントを作って改めて感じました。

 

ぽちっとツイート作成リンクについて

そのアカウントで流れてきたのが、リンクを押すだけで定型文がツイートできるというものでした。

正式名称は「Tweet Web Intent」らしいです。今知りました。

SnowManのファンの方の間では、当たり前?なのではないでしょうか。

私は、エイター内でこのツイート見たことないぞ…と思い、まぁとにかく作ってみよう!!!!!!!となりました。

 

 

 

制作

定型文制作

ツイートをURLに変換してくれるサイトで作りました!調べたらすぐ出てくると思います!

f:id:sssr157:20210210163208j:image

 今回初めて製作したのがこちらです。(なんどか修正しているので、微妙に変わっているかと思います)

よくあるものを参考に作りました。

ポイント

  • 伝えたいことを囲んで中央に
  • なるだけシンプルに
  • ビルボ対策とは一瞬では分からない

といったことを気にしながら作りました。

ワンクリックツイートの多くが、メンカラのハートなどを使ってカラフルにしたのが多かったのですが、個人的に並んだ時に目がちかちかするのではと思っていました。

また、あのカラフルなものを好まない人もいるのでは…と思ったので、万人受けするように作成しました。でも他の方が作ったものはカラフルなものが多かった印象です。

文字を真ん中にするのに結構苦労しました。空白文字の存在を知ってた自分ナイス!

そんなこんなで30分格闘し作りました。

 ハッシュタグを最初は入れてませんでした。見栄え的な問題と、ハッシュタグの有無は関係ないからです。でも、あった方がやはりいいのではと思っています。

 

ツイート作成

次にこのURLを拡散させるためにツイート作成です。

もう今はなきたくさんの人に拡散していただいたツイートはこちらです。

f:id:sssr157:20210210163200j:image

 実はこのバズったツイートの前に一回、このURLを出していました。

見ての通り、全然拡散されていません。

そこで、わたしはいくつか考えました。

  • 知らない人の知らないURLは押したくないので丁寧に説明する
  • 分かりやすく画像をつける
  • 強要させないような文章
  • 親しみやすい文章

これらを意識して画像のようなツイートになりました。

「ワンクリックツイート」という言葉を使わず「ぽちっと」と使った理由もそこにあります。なんか…かわいいじゃないですか…

 

 

ツイートを出すタイミング

正直、ツイートがバズるきっかけは分かりません!!!!!!

今回は、奇跡に奇跡が重なった偶然です。

まず、たまたま土曜の18:00でした。この時間Twitter見てる人が多いんですかね?

次に、たまたまYouTubeのキミトミタイセカイの再生回数が切りのいい数字になった。覚えてないんですけど180万回超えたのとほぼ同じでした。その関係で「キミトミタイセカイ」と検索してる人が多かったんですかね?

 最後に、たまたまフォロワー数の多いアカウントの方に見つけていただきRTしてくださったです!ほぼこの方のおかげです… ありがとうございます。 影響力のあるアカウントの方に一度RTされると一気に拡散されます。

今回、広まればいいな…と軽く思ってはいましたが、ここまで拡散されるのは想定外でした。本当にありがとうございます!!

 

ただ、タイミングミスったかな…と最初は思っていました。ビルボードで集計されるのが発売週の月曜からであるからです。

でも、この機能を早めに知っていただけたことで、

この機能を使う方が出てきたことや

シャドウバン対策(一気にツイート数が増えて無効にならないような対策)

になったようなので、結果よかったのかなと思っています。

 

 

 

結果

最終的に、あのツイートはf:id:sssr157:20210210165016j:image

こういった結果になりました。(削除したツイートって頑張れば見えるんですね…必死にスクショ)

本当にありがたいです!!!!!!!!!!!!

実際つぶやいていただいた数は分からないのですが、リンクを押した回数は8000回近くになっていました!

この機能を知らなかったという方が多かったので「すごい!」といってくださる方もいらっしゃいますし、ツイートに対して「可愛い!!」といってくださった方もいらっしゃいますし、おすし

私はこれといってなにかをしたわけではないのですが、この機能をエイターさんに知っていただける機会になったのではないかとうれしいです!元はといえばビルボ対策にはなるのですが、楽しんでいただけたのなら幸いです!!

 

また、この機能を使ってくださる方もでてきました!何人かお見掛けしました!

ほんと簡単に作れるのでね…

私はやらなかったんですけど、URLも埋め込めるらしいですね。

 

 

ちょっとした問題点

この機能が認知されたことによって出てくるちょーーーーっとした問題点があります。曲名で検索してもビルボ対策のツイートしか出てこないということです。

エイターさんには、まったく関係ないツイートにまで曲名などを入れてる人はいないと思いますが、他のグループではビルボード対策のツイートで埋まってしまうということがあるらしいです。

たくさんツイートしただけていることは本当にありがたいことで、これがアーティストのためになることは事実なのですが、せっかくの感想やお知らせが埋まるのでは本末転倒ではないかと思います。

今のところキミトミタイセカイで検索をしてもそのようなことはないのですが、、、難しい~~~~~~~~

気楽にやっていきましょう!!それが一番です!!

 

 

結論

論文風を思い出したかのような見出し。

結論という結論はないんですけど(ないんかい)

好きなアイドルのために何かをやるってとても楽しいなと感じています。

あとは、無理をしないということです。とあるアーティストからのメールに「無理せず」という文字を見てから、売り上げや再生回数をファンが気にしていることは向こうにも伝わっているんだ~と思いました。

ワンタッチツイートを作ったのも、ランキングに貢献したいという気持ちはあるんですけど、最初は宣伝するのたのし~!この機能どんなもんじゃい!?と始めたのがきっかけです。楽しんでやっています(^^)

複数枚買えなくても、ツイートをしなくても、お茶の間でもファンはファンです。周りに流されず、自分なりに応援しましょう!!

あとは、たとえ売り上げが上がらなかったとしても、なにかうまくいかなくても、大丈夫です。苦しくならないように…

 

今回に関して言えば、関ジャムもあってか、関ジャニ∞のCDをはじめて手にしてくださっている方をよく見かけます。正直、売り上げに関しては思った通りになっていないところもありますが、関ジャニ∞が広まっていることは事実です!

 

最後ポエムみたいになりましたが、関ジャニ∞に会える日を楽しみにしましょう!!

なにかとありますけど、ご自愛ください。