ありふれた世の中に

ジャニヲタな女子大生。

SNSとか数字を重視するかどうかの話。

 

 

インフィニティレコーズ公式ツイッターアカウント開設おめでとうございます!!そして10万人突破おめでとうございます!!

 

5月5日にツイッターランドに舞い降りたインフィニティレコーズ公式アカウント。ジャニーズ関連の公式アカウントは去年辺りからどんどん増えていき、去年は嵐のアカウントができた。インフィニティレコーズは関ジャニ∞の自主レーベルなので、ほぼ関ジャニ∞の公式アカウントといっても過言ではない。

 

 

SNSの話。

ジャニーズはこのSNS時代にSNSによる宣伝をほんと最近まで行なっていなかった。それが「ジャニーズをデジタルに放つ」という名のもとYouTubeのアカウントができるなど、徐々にネットの世界に進出してきた。

まず、SNSに進出するにあたり大きなきっかけとなったのが、スノストのデビューだと思う。最初にインスタグラムのアカウントを作ったのは山Pなのだが、ジャニーズ事務所的にはデビューに向けてSNSを解禁し始めたのではと思う。今や日本人のほとんどがアカウントを保持するようになっている中で、デビューに向けたSNSの解禁は非常に効果的だったと思う。それでも、ツイッターはなかなか解禁されなかった。(ウエストのPRアカウントはあったのかな?)

そしてついに、嵐のアカウントができたのである。実は2019年6月にはインフィニティレコーズの宣伝用アカウントもできていた。TLに現れるPR用のアカウントである。

 

 

突然だがツイッターの重要性についてまとめる

eighterのみなさんは最近よく聞く話だと思う…

billboard対策

恥ずかしながら、関ジャニ∞が友よをリリースするまで詳しいことは知らなかった。billboardのチャートにはCDの売り上げやダウンロード以外にツイートというデータもあるのである。つまり、CDをたくさん買う!だけでは足りないのである。billboardの公式サイトによると、

毎週月曜午前0時から日曜日午後11時59分まで、「アーティスト名」と「曲名」の両方をつぶやかれているツイートを計測しています。ハッシュタグの有無は影響しません。また、リツイートやリプライも集計の対象です。ツイート内で集計対象となるキーワード数に上限はありませんので、1つのツイート内に複数の「アーティスト名」および「曲名」が記載されている場合、すべて集計対象となります。(以下略)

とのこと。今までツイートをしてて、曲名とアーティスト名を同時につぶやいたことがあっただろうか、いやない。これがなかなか難しいのである。このことを知っているのといないのとではランキングが全く変わってくる。友よのときはeighterがこぞって、「#友よ #なぁ友よ #関ジャニ∞」とつぶやいたことで、初めてながら健闘していた。

特定してしまうがSixTONESのファンが、曲名とSixTONESとを同時につけてつぶやいているのをよく見かける。あのランキングにはSixTONESのファンのただならぬ努力があるのだ…と思った。

 

トレンド対策

#ぼち夜鑑賞会が思わぬところで世界トレンド1位を取ってから、大倉くんがハッシュタグにこだわり始めた…というのは嘘ではないが、大倉くんをはじめとした関ジャニ∞が喜んでいたのは事実である。トレンド入りさせるということも1つのマーケティングの方法らしい…というぐらいツイッターとトレンドは重要視される。トレンドに入ってるのを気になって見てみるという行為をしたことがあると思う。1つのきっかけづくりである。

トレンド入りさせるのもポイントがある。それは4文字以上であることである。「#友よ」はトレンド入りできないということから「#なぁ友よ」とつぶやくようになった。そして関ジャニ∞の5人も使うようなった!1つ惜しいのが関ジャニ∞の∞がハッシュタグでは認識されないことである…

 

ツイート数

私が好きだったラジオが終わり、SixTONESのラジオが始まった。その時の理由の1つとしてあげられていたのが、特番をやった時のツイート数が17万件を超え話題になったから、というものである。SixTONESの番組が始まってから、放送時のトレンドはもちろん1位。関連するワードもトレンド入りしている。ツイートしている人の多くが、SixTONESのファンであろう。ここでもSixTONESのファンのただならぬ努力がラジオの冠番組を手に入れることに繋がったのである。

今や、視聴率よりも、「どのぐらいバズったか」が重要視されているのである。ただ、感想を書くのではなく、そこに番組のハッシュタグをつけることで、その番組がバズることになるのである。

私のTLの話で申し訳ないが、例えばクロニクルを見ていて、「面白い!」と感想だけつぶやいている方も多い。が、今トレンド入りやツイート数が重視されてるなかでは、「面白い! #関ジャニクロニクルF #クロニクルF」とつぶやくほうが番組のため、関ジャニ∞のためなのである。

 

 

私が思うこと…

私も以前までは、ハッシュタグをつけることに若干のダサさを覚えあまりつけてつぶやくことがなかった。ただ上の3つの出来事に、短期間に直面することになり、意識するようになった。

でも、私は、関ジャニ∞のためにハッシュタグをつけろ!!!と言いたいわけではない。関ジャニ∞ハッシュタグ云々、トレンド云々以前から、その持ち前の面白さからバズってきた。(U字の水槽とか空耳アワーとか) 感覚的な話だが、関ジャニ∞は時たまファンじゃない方にも響くことが多かった。だから、そこまでこだわらなくてもいいのではと思うところもある。

ツイッターは自由なので人それぞれなので、どうと思わないが、私はSNSをやっている以上少しでも関ジャニ∞を盛り上げられたらなーと思っている。

ハッシュタグをつけないこと、今回のクチビルくんの乱に、参加できなかったことに罪悪感(?)を覚えることもないと思う。ただでさえ、今回のクチビルくんのハッシュタグは6時間ぐらいトレンドの上位に居座っていた。関ジャニ∞のファンは多い。そこでハッシュタグをつけて盛り上げてくれるファン層も多い。そこに任せるといったら変な話だが、そういう手もあると思う。今回のクチビルくんの乱で、フォロワーが10万人突破できたのだから…!

 

1つだけ思ったのが、本人が見ているかもしれないからつぶやけない人たちが多くいたことがちょっとな〜となった。#ぼち夜鑑賞会の時は、見ていたのかもしれないが、eighterのツイートについて言及されていなかった。今回は、クチビルくんのツイートに、大倉くんっぽさを感じ、躊躇してしまっている人が多かった。実際大倉くんも見てるよーと微笑んでいた。

大倉くんは以前、「裏側を見せすぎてはいけない、偶像性が薄れてはいけない」と言っていた。今回クチビルくんの中の人が大倉くんだったかどうか真相は分からないが、大倉くんははっきりしていると思う。(ここ数ヶ月で考えが変わってなければの話)

でも、これも1つの作戦としたら良かったと思う。とある方のツイートで、「生感が必要」という言葉があった。私は嵐の公式アカウントが登場した時、ロボット感?AI感?を感じてしまいフォローしづらかった。だから、インフィニティのアカウントが出来たばかりのこのタイミングで、クチビルくんを通じて、クチビルくんからリプをもらいたい!!クチビルくんの言動が気になるファン層を取り込むことができたのは良かったと思う。

 

また、SNSという誰でも気軽に見れる、発言できる場にインフィニティレコーズという名の関ジャニ∞がやってきたことに少し戸惑っている人もいることも事実であった。アイドルは遠い存在であってほしいという意見も分からんでもない。でも実際は、スタッフであり、クチビルくんである。(本人と思うか思わないかは自分次第) その上、関ジャニ∞は今FCやwebで会費以上のコンテンツを発信してくれている。有料コンテンツと無料コンテンツはしっかりと分けてくれている。そこはあまり気にする点ではないかなと私は思う。

本人にこのオタクアカウントを見られたくないという気持ちはとてもわかる…見つかりたくない…というのも…だから大人しくしていたいですよね…

 

 

 

 

10年ぐらいジャニヲタをしていて、ジャニーズがこんなにまでSNSに進出してくるとは思わなかった。YouTubeで無料でジャニーズが見れると思わなかった。

ジャニーズも変わったな〜と思いつつ、そんな時代とともに変化するジャニーズ事務所の中の我らが関ジャニ∞のチャレンジ精神というか型破りなところが好きだな〜と思う。

公式アカウントができたということは、そこで発信したいことがあるんだろうな〜と期待したい。

全くゴールデンじゃないゴールデンウィーク関ジャニ∞のおかげでプラチナウィークになりました。ほんとうにありがとうございます。

愛されていると実感してたまりません。

 

 

他の方のツイートを参考にしつつ、なるほどなと思ったことをまとめました。読んでいただきありがとうございました。

これからも自分のペースで応援していきましょう(^-^)

そして、みなさんが健康で文化的な最低限度の生活が無事送れますように…

 

 

 

 

欲言えばジャニーズもサブスク解禁してほしいな…なんてね。